直線と曲線

早い・・・早すぎる・・・もう12月も後半戦。

このままあっという間に年明け・・・

皆様年末年始の準備は完璧ですか??

僕は大掃除していると必ず懐かしいアルバムや寄せ書きに邪魔されます。

どうも寄り道、脇見の達人小島です。

やろうと思ったことが一向に片付きません・・・

さて今日は直線と曲線の素敵な関係についてのお話。

いつも僕らは髪をカットしパーマをかけカラーをしてお客様を素敵に彩るスタイルを作れるよう努力しているわけですが、そこには色々な要素があってお客様のご希望のイメージや元々の雰囲気などによって様々です。

もちろん髪質や色による要素もかなり多くありますが今回はひとまず置いておいて・・・

直線と曲線。

この二つのお話を。

まず印象のお話。

直線はかっこよくてクール。大人でスマートなイメージ。

曲線は可愛くて柔らかい。女性らしくてふんわりなイメージ。

僕はいつもこのイメージをベースにしながら考えることが多いのですが必ずミックスします。

どちらかをベースにしてどちらかを少しずつ足していく。

直線的なラインを作りつつ毛先だけ丸めてみる。とか。

曲線ベースで作りながら前髪は直線にしてみる。とか。

そしてこれを軸にして質感や髪質、髪色を組み合わせると曲線でかっこよくとか、直線だけど女性らしい柔らかさもある。みたいなことも出来る。

奥が深くとても面白いのです。

美容師がいつまでも勉強が必要と言われるのは何もトレンドを追いかけるだけではないのです^^

もうお分かりですね??

無限なんです・・・

終わりがないんです。

そしてこれが楽しいのです。

ベストな分量というかバランスが見つけられた時、とても嬉しいのです。

でもすぐにトレンドが動いて次のバランスへ切り替わる。

また新しい分量を探していく→見つける→トレンド変わる→バランス探し・・・

もうオタクですね。笑

美容師の楽しみであり苦しみでもある。

結果お客様が笑顔になっていただければそれでよし。

お客様の笑顔で苦しみは飛んでしまうんです。

苦しかったのに忘れるんです。

そしてまた探すんです。笑

終わりなき美容師。

あーたのし。

今日はここまで。

小島 翔太

Posted by SHOTA KOJIMA