VS乾燥

ひどい!ひどすぎる!!乾燥が!!!

もうカッサカサです。

VS乾燥と題しまして今回はその中でも最も影響を受ける【肌と髪】についてお送りします!

あまりにも長くなったので今回は肌Verです!

さてみなさん。

肌がカサカサするとか痒くなったりとかって経験ございますよね?

髪にとってもそうですが乾燥がもたらすもので良いものは何一つございません。

なので今日は乾燥することで起こりやすい事やリスクについてお話ししようと思います。

まず乾燥すると肌が痒くなったりしてついつい掻きむしったり、こすったりしてしまいがちですが・・・

絶対ダメですよ!!瞼下垂や色素沈着につながります!

女性だけではありません!男性もですよ!

むしろ男性の方が目をこすったりすることに危機感が少ない人が多い様な気がします。

自分がそうなので・・・

ご存知の方も多いかもしれませんが瞼を上げたり下げたりする筋肉はとても脆く日常生活をしているだけで少しづつ切れていきます。

《普通に日常生活を送っているだけで》そうなるのです。

女性の胸の筋繊維と同じ感じとよく言われます。

女性の胸が年齢を重ねるごとに下がると言われるのは胸の筋繊維が歩いたり走ったりという日常生活の中で少しづつ切れているからと言われています。

(専門的なことはわかりませんが・・・)

瞼は胸ほど揺れたりしませんので筋繊維の切れ方はゆっくりですが・・・

こすったりするとどうなるかもうおわかりですね。

ヤヴァイです!!本当に!!

そしてこすると色素沈着したりします。

色素沈着は100%くすみます。

これは非常に厄介ですよ!!

朝のメイクするときにコントロールカラーやコンシーラーなどで消さないといけなくなりますので確実にメイクが一手間増えます。

嫌ですよね??

やめてくださいね^^

とまぁここまではリスクのお話。

ここからはVS乾燥ということなので保湿やそのやり方のお話。

世の中の全ての女性が肌作りに迷いを感じたり何をつけていいかわからなかったりしたことがあるのではないでしょうか??

散々保湿だなんだと言っておきながらなんですが・・・まず大切なのは何と言ってもクレンジングと洗顔です。

ここから整えないと美肌への道は開かれません。

毛穴や肌表面に残留物があると化粧水も美容液も奥には届きません。

肌に対する栄養成分は奥に送ってこそ意味があります。

表面と整えるようなものももちろんありますがそれでは本当に美肌とは言えませんよね??

【N】のコンセプトはその人の素を底上げする事ですので表面的な事ではなく地肌が整うようなお話をさせていただいてます。

そして保湿のタイミングですが洗顔後や、お風呂上がりなどはできるだけ早くすることをお勧めします。

今の時期、外も乾燥していますがエアコンなどでお部屋もすごく乾燥しているはず・・・

お風呂上がりなどは特に時間が経てば経つほど水分は逃げていきます。

肌温度が高いうちに保湿をするというのも保湿をする上でとても有効でおすすめです!

そしてよく聞かれるのですが何をどの順番でつけていいのかわからない・・・

基本的には化粧水、美容液(パックなど)、乳液、下地の順が理想的です。

ただモノによっては違う場合がありますので購入するときによく聞いた方がいいとは思いますが・・・

そして可能であればスチームなどと一緒にしてあげるとより効果的ですね!!

お肌は人により若干の差はありますが大体6週間おきにターンオーバーと言って肌が生まれ変わります。

そのため美容液等を使って本当に効果を実感できるのは6週間前後かかります。

瞬時にもっちりしたり、しっとりしたりしますが地肌から潤いのある肌になるのはケアを始めてから6週間前後かかります。

みなさん根気よくやりましょ!

僕の考えですが・・・高い化粧水や美容液を使うのも一つの手だとは思うのですが何よりも大切なのは【手間】をかけてあげるということだと思います。

時間がない中、どうにか肌や髪に向き合う時間を1日のうち少しでも作ってあげるとメイクやヘアスタイリングが楽しめるかな??と思います。

苦行になっては意味がないので皆さんメイクやファッションをもっと楽しみましょ!

長々おつきあいいただきありがとうございました!

でもまだまだいきますよー!!www

次回は髪編!!!

小島 翔太

Posted by SHOTA KOJIMA