VS乾燥2

雪の降る降る詐欺にあっています。

いつもより早く出て2本早い電車に乗ったら全く遅れずそのままの時間に着きました。w

さてVS乾燥のお話。今回は髪Verです!

まず皆さん髪の毛も肌もパサつかせたい方なんていませんよね?

そもそもパサつきって何?

基本的に健康な髪の内部には約10%~15%の水分があります。

様々な理由がありますが基本はこの水分量が10%以下になることで艶や潤いと言ったものが保てなくなりいわゆるパサつきになります。

手触りや見た目に現れることが多く、毛先の枝毛や髪表面のザラつきなど・・・

原因の多くは日常生活での紫外線や乾燥によるダメージ、カラーやパーマを繰り返すことによるケミカルダメージ。

この二つがダメージの大きな要因といえると思います。

防ぎ方は一つ。

【保湿】

肌も髪も保湿が一番!!

これに勝るものなし!w

さてその肝心な保湿のやり方ですが最近はオイルタイプにクリームタイプ、洗い流さないタイプ、洗い流すタイプ、と様々なタイプがありますよね。

基本はお風呂で洗い流すタイプのトリートメントをした後、乾かす前に洗い流さないトリートメントをつけて乾かすと言うのが理想ですよね!!

そして最近は雨がなかなか降らず外も乾燥していましたよね。

なので乾かした後にもオイルをつけて仕上げてあげるとなお良いと思います!

意外と乾かす前はつけるけど乾かしてからはあまり・・・

と言う方が多いのですがきちんとつけてあげることでツヤも出ますしまとまりも出せます。

髪の表面に膜を作ってあげると外に水分も逃げて行きにくいです!

何を使って良いかわからない方はお気軽にご相談ください^^

肌と同じ様に苦行になってしまっては意味がないので自分の好きなテクスチャーや香りのツールを選んで保湿しましょ!

小島 翔太

Posted by SHOTA KOJIMA