VS 紫外線

3月に入り少しづつあったかくなってきました!

過ごしやすく着るものも軽やかになる季節で晴れている日はとても気持ちいいですね^^

今日はそんなお出かけの時にきになる紫外線についてのお話です。

前に少し調べたことがあり驚いたのが、実は肌老化の80%が紫外線を中心とする外的要因によるものと考えられています。
(アメリカ皮膚科学学会の見解です)

最近はUVケア製品も多様化してきていてどんどん優秀になってきています。

なので紫外線を上手にブロックできれば肌老化の80%は防げてしまうという事になります。

ちょっとやってみようってなるでしょ??www

さてみなさんそもそも紫外線って聞いたことあるけど日焼けするんでしょ?とか、肌に良くないんでしょ?くらいなイメージで意外と詳しく調べたことは無いんじゃないでしょうか?

まず紫外線には3種類ありそれぞれUVA、UVB、UVCと言われ、オゾン層に吸収されるなどするので実際に地上に届くのは、そのうちUVAとUVBです。

UVAは、肌に急激な障害を与える作用は弱いのですが、太陽から届く紫外線の約9割を占めていて、肌に蓄積的なダメージを与えます。肌の奥の真皮にまで侵入し、肌のハリや弾力を失わせて光老化を引き起こす原因になるのです。また、すでにできているメラニン色素を酸化させ、肌を黒くさせる作用もあります。

UVBは、太陽から届く紫外線の約1割と量は少ないけれど、肌への作用が強いため、短時間でも肌が赤くなるサンバーン(日やけによる炎症反応)や、数日後に肌が黒くなるサンタン(色素沈着反応)を引き起こす作用があります。波長が短いUVBは、炎症やしみの原因となるだけでなく、肌表面の表皮細胞やDNAを傷つけるなど、生体への影響が強いのが特徴です。

紫外線・・・おっそろしいですね・・・

そしてこの紫外線、UVA/UVB両方とも2月ごろから線量が上昇し8月のピークまで上がり続けます。

ご存じの方も多いと思いますがUVケアは実はもう今から必要です。

紫外線は乾燥をさせるだけではなくシワになりやすかったりシミになりやすかったりと正直いいことは一つもありません。。。

日光浴ってあんなに気持ちいいのに・・・

でもはじめに書きましたが最近UVケア市場はPM2.5などの大気汚染物質やブルーライト、花粉など紫外線以外の情報も出てきたせいもあってとても多様化しています。

もう種類ありすぎてここに書ききれません・・・w

なので意外と上手に使い分けたり、自分に合うものを見つければ紫外線の強い日でも恐れず楽しめそうです!

紫外線を上手にブロックして快適に美肌目指しましょ^^

小島翔太

Posted by SHOTA KOJIMA